

(番外編・箸休め)人参et cetera

我家の初冬は キャロットカラー


家庭菜園をしてみて 今更ながらに気づいたことがある。
収穫の喜びは勿論とても大だが 望むときに望む量を得るのではないということ そして望む容姿や規格ではないものの方が はるかに多いのだということだ。

それまではスーパーでも 色が濃いもの 傷の無いもの 形もそれなりに整っているもの・・・買う側の希望で商品として見定め 選択し 購入していた。
自然の物を人間の価値観に当てはめて作ることがどんなに困難であるかを知った。

たった一本の人参だが 大きさも15センチくらいの物から5センチ足らずの物 二股三股に割れているもの 葉の下部分が黒ずんでいるもの オレンジと白の中間色のような大根に近い色目の物や 柔らかいものもあれば包丁の刃が立たないような硬いもの・・・・ふ~む 人間も十人十色と言うように人参も十本十色なのかも・・・。

買ってきた人参のようには形を揃えて切るのは難しく不揃いの切り方だがそれなりに料理をして食した。
カレー・シチュウーは勿論。天婦羅 野菜いため 牛蒡とキンピラにしたり キャベツとコールスローにしたり 林檎とジュースにしたり パンに入れたり ケーキにしたり・・・etc。
 
karei.jpg 鰈と煮付けたり

ninjintuke.jpg   糠漬けで香の物にしたり

fukitakiawase.jpg 
頂き物の蕗と冷凍庫の常連の油揚げと炊き合わせたり

kasuduke.jpg
 粕漬けのサラダふうにしたり

形の整ったものは人様に差し上げて 家にあるのは形も不揃いでピーラーを使うのも大変なほど凸凹やミニミニだったりするものが残った。
思案の末 初の試みでジャ~ン ジャムにしてみました(#^.^#)
細かく刻んで コトコト煮詰めて・・・・レモンを絞って・・・う~ん いい匂い! きれいな色!!
jyamu.jpg 
冷めるまで蓋を下にしています
手前味噌ではありませんが 手前ジャム・・・とっても美味(#^.^#)

小皿に一人分づつ盛って バターナイフを添えます。
瓶から直接取ると雑菌が入り痛みやすくなるのを防ぐ為です。トーストを添えて自分で塗ってどうぞ召し上がれ。
ninnjinnjyamu.jpg

思いがけず評判がよいので アヒルご飯(朝・昼兼用)ブランチにサンドイッチにしてみました(#^.^#)
ninnjinsand.jpg
店頭でなら絶対に買わない規格外れの不細工(ごめんね)人参が 色鮮やかな可愛いサンドイッチに!
人参だけのものと ふわふわ卵を一緒に挟んだもの・・・・どちらも美味(#^.^#)
大好きなココアと共に頂きました。

日頃はコーヒーを一日に何杯か飲みますが 時間のある時はココアをゆっくりと練ってミルクで濃さを加減して頂くのが大好きなんです(#^.^#)
なんだか時がゆったりと刻まれるような(上質の贅沢時間)に思えて。

人様にお福分けできないような規格外の不細工な人参が 綺麗で美味しく楽しい時間を与えてくれた。
今もあの鮮やかなキャロットカラーが目に残っている。我が家の初冬の食卓を彩ってくれるビタミンカラー。
美味しく頂きました。なんだか元気になりそうです♪~ ご馳走様でした(#^.^#)

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)と沢山の画像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。
次回は十二月二日を予定しています。
どうぞご覧下さい。
 
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
