

通り道

新しく加わったもの


拙ブログにお越し下さった皆様。いつも本当に有り難うございます。

前回のブログでは コメント欄のご返事を差し上げることができませんと書きましたが それでも返事のある無しなどに執着せず 真からのお人柄でお励ましのコメントを下さった皆様の床しいお気遣いを 大変有り難く頂戴いたしました。本当に有り難うございます。

また日頃からご訪問の折にブログランキングのボタンを押して 静かに応援して下さっている皆様にも 心からの感謝を申し上げます。訪問履歴で押して下さったこと知る度に嬉しく有り難く存じておりました。
本当に有り難うございます。


今回また新しい力が付いたようで 少しの間 一服しておりましたが復活致しました。
年を取ったものだとか 疲れやすくなってしまったとか 体力がなくなったとか 頑張りが利かなくなったとか思わずに 「老人力が付いた」と思うことに致しました。

悲観的 または 非生産的な言葉よりも 何はともあれ[ちからが付く]と思う方が これからの長い道連れですから自分を少しでも元気に保てそうな気がしています(*^_^*)

「老人力が付く」こんな言葉の使い方・・・・ある意味凄い発見かも知れません。
新たな力が加わり 今でも週一回の更新ですのに さらに間遠になることもあるかも知れませんが 「言の葉ISのバージョンアップ」とお察し頂ければと思います。

活力に満ち元気な時も ちょっと弱って小休止の時も いつか通る道と思って頂きこれからも宜しくお願い致します。



毎週末 秋田市から車で約3時間くらい掛けて 夫は夫の実家に行くのがライフサイクルになっています。
今回はちょっと 回り道をして孫の家に誕生日のプレゼントを届けてから実家に向かうとのこと。
孫の誕生日は 23日なので過ぎていましたが おじいちゃんの気持ちを届けたいのでしょう。
おもちゃや ポチ袋の中身を準備するのも おじいちゃんとしての楽しみでしょうから そちらはお任せ。お譲りしましょう(*^_^*)

夫が寄ってくれるなら おばあちゃんの気持ちも贈りたい・・・・もっと早く言ってくれると準備ができたのだけれど・・・・いつも気まぐれ いつも急だけれど(>_<)

引き籠っていた私にできる小さなおめでとうの伝え方として 家にあるものでパイとチーズケーキを焼きました。
自家製プルーンジャムのパイはオーブンで。
チーズケーキは母から譲られたアムウエイのヒーターでとフル回転。

作り始めから 切り分けて箱詰めまで一時間半くらいで大急ぎで作りました。
遅くなると持って行って貰えなくなるので 結構必死で作りました。(@_@;)
普段が おっとり のんびりなので 大慌てで作り 夫を送り出したら どっと疲労感(>_<)
ke-kitumeawase.jpg

ケーキに手紙を添えました。
「匠(たくみ)6歳のお誕生日おめでとう。 おじいちゃんの育ててくれたプルーンで おばあちゃんがジャムを作り 匠のお祝いのパイにしました。」
そして丸型のままでとも思いましたが おじいちゃんとおばあちゃんも秋田の家で 匠をお祝いできるように八等分にしたことや(息子一家は 息子夫婦と孫4人の6人家族)元気に成長してくれることを祈っていることなどを書き 「みんなで仲良く食べてネ!」


匠の分だけは一人分 お重に詰めました。蝋燭も丁度6本入りがあってよかった(*^_^*)
(蝋燭や造花・リボン・・・・思いがけずも断捨離できず小箱に集めていたものが役立ちました)
takumiyou.jpg

お赤飯は間に合わなかったけれど ケーキとパイをお重に詰め 平仮名の手紙を添えました。
osekihangawarini.jpg

「おばあちゃんのお手紙ぼく読めるよ。」と言って電話口で読んで聞かせてくれました(*^_^*)
「わあ~ たっくん 凄いね。おりこうだねえ。今度いつかたっくんが おばあちゃんにお手紙書いてね」と言ったら「うん。判った。今度書くから待っていてね」と嬉しい返事が返ってきた(*^_^*)

今回は引きこもっていて こんな小さなお祝いしかできなかったのに 孫の成長と言う大きな贈り物をもらった。

神様からの老人力と言う(負の財産)と 孫のこれからの(未来)と言う伸びゆく財産を見守ること・・・・どちらもこれからの私の長い道連れとなるのだろう。
あるがままを受け入れて一日一日を大切に紡いでいきたい。
秋の夜長 来し方の様々を思い返しつつ 感謝の思いと共に綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は週一回 火曜日に更新しています。
次回は十一月四日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
