

番外編・(箸休め)・自助努力

吹雪の日に


***飯(いい)こふと里にも出でずなりにけり 昨日も今日も雪の降れれば***

托鉢をしに里に行きたいのだが庵を出ることもできずにいる。
昨日も今日も雪が降り続いているので。

良寛さまのお歌だが このお歌を知った学生時代は調べの良さで口誦していたような気がする。
良寛さまの住まわれた越後の雪深さとは比較にならないが それでも毎日降り積もる雪の中で暮らしていると さらりとうたわれたこのお歌に寂寥感と言うのか 雪深い草庵で墨染めの衣を纏った良寛さまの孤独感が伝わってくるような気がする。若いころ気付かなかったことに思いが至る年代になったのかも知れない。


窓ガラスは 着物の小紋柄のように天然の雪小紋文様に。
monnyougarasu.jpg


家々も木々も街灯も みんなモノトーンの世界です。画像は吹雪のため霞んでいます。
fubuku.jpg

どんな吹雪の日でも 朝の4時過ぎには新聞が届きます。そして郵便物も配達されます。
宅配便も午前配達が午後配達になることはしばしばあっても配達日は守られ届けられます。
運転をしていても視界が利かずドキドキハラハラする日は沢山ありますが それでも雪のない土地と同じことをきちんとこなしみんなそれぞれが勤めを果たしています。
雪国で生きるってこういうことなのだと頭の下がる思いがします。凄いこと。そして有り難いことです。

だからどんなに疲れていても道路から玄関までは雪掻きをして道をつけておくことが 新聞屋さん郵便屋さん宅配便屋さんへの有難うの思いを伝えることだと思っています。

視界が5メートルくらいしか利かない吹雪の日にも 宅配便が届きました。
分厚く頑丈な段ボールの箱をやっと開くと また段ボールの箱が見えてきます。

daiitidannbo-ru.jpg


第二段階の段ボール解き。とても堅固な荷造り。少々疲れます・・・。
dainidannbo-ru.jpg


第三段階でやっとホッ。一箱10本入りが三箱入っています。
毎日飲み続けると半年後には3%の骨量アップが実証されたと明記されている骨ケア特定健康機能食品です。

十年ほど前になりますが 母が七十歳になったころのことですが 掃除機をかけていてコードに躓き転びました。
それによって右腕を骨折し手術をし入院したり通院したりで半年近く難儀をしたことがあります。
付き添って身近に見ていたので 母と同じ轍を踏むことの無いように 骨粗鬆症にならないように骨を丈夫にしたいと思いカルシウムの多い食品をとることは心がけていますが それにプラスして飲み続けようと思い半年が過ぎました。毎年受診しているドックで今年は骨量アップの報告があることを楽しみに続けているところです。

sannhako.jpg


上蓋を切り外し マジックで日付を書きます。毎日飲んでいると記憶が曖昧になり飲み忘れたり二本飲んだりしてしまうのを防ぐためです。日付記入完了です(*^_^*)
kinyuu.jpg


大きさの比較にと思いましたが 却って(ややこしや~)と言われそうですね(>_<)
やはりこんな時は(たばこ)とかがあるといいのかもしれませんね。
hikaku_20130225174749.jpg



母はあまり丈夫な人ではありません。
その弱いところを引き継いでいる私。
残念なことに良い所は母のお腹に忘れてきたようで 弱い所と不足部分でできているような我が身を嘆いた若き日もありましたが 半世紀以上を生き切ってきた今は (わがものと思えば軽し傘の雪)良いことも足りないことも嬉しかったことも悲しかったことも 全て懐かしく大切な思い出であり宝物に思えるようになりました。
その全てを含んで自分なのだと思っています。

あと何年生きられるのか(人生の長さ)は神様がお決めになることですが その(幅)と(深さ)は自分が決めるもの。慎ましくとも心豊かな日々を紡いでいきたいと希(ねが)っています。

離れていても家族それぞれが それぞれの地で恙無く一日(ひとひ)を過ごし 温かい夜具に休むことができる幸せに感謝して綴る 雪の夜の小さな独り言。


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は三月五日(啓蟄)の日です。どうぞご覧下さいませ。 





プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
