ハンカチの木

思いがけず森林浴

今日は仕事が休みで 一日自由時間。嬉しいなぁ 何しよう!?

先ず午前中はプールで泳いで その後は一時預かり所状態になっている座敷を片付けよう。
窓を開け放って風を入れ 隅々まで掃除機をかけて きゅっと絞った雑巾で畳み拭きをして 床柱にツバキ油を塗って磨き上げて 竹の屏風と イ草の座布団も出さなくては。

立派な物ではないが 屏風も夏座布団も 母が送ってきた物なので 贈り主への礼儀としても 季節にはきちんと風を通してあげなくてはと思う。 

みちのく秋田は夏が短いのに 今年は段取りが悪く 座敷の模様替えが全くできていない。
「今日こそ 気合を入れて 暑さにめげず 頑張らなければ。すべきこと決定。頑張りましょうっと」

志高く?本日すべきことの段取りと時間配分予定を考えながら手順その一の プール到着。


顔を水につけることさえ苦手で 背泳だけは アロワナ状態で なんとかこなしていたが クロールができるようになってきた。
早く進むことも面白くて 頑張って通っているうちに だいぶ泳げるようになり 最近は体調の良い時は700メートル位はこなせるようになった。

目標量を泳いだ後は いつも通り歩くコースで友人たちと おしゃべりをしながら歩いた。
その会話の中で 今年は未だ座敷の模様替えができていないこと やらなければいけないと解っていながら日延ばしになっていることを話すと 友人たちも皆同様だとのこと。

ここまでで止めておけば良かったのだが《だから今年はハンカチの木を見に行かないままになってしまったわ》そこからが大変。
≪ハンカチの木って何?≫ 《秋田にあるの?》《仁別?それどこ?》と質問攻めに・・・・・結局 百聞は一見に如かず 市の植物園に行くことになった。(>_<)ご案内~。

行く場所が決まれば全員主婦 行動も早い。○○店の△△弁当が美味しい。プールから行くにはこの道が早い。地理に明るい人に従って 左右に田んぼや森林の連なる山道を走り続ける。

田んぼは青々と健やかに稲が育ち カーブの度に山が深くなる。
走っても走っても幾重にも山が連なっている。緑色の積み木のような三角形が 一杯折り重なっている。なんて美しいこと!!屏風のように連なる山々。空の青と緑の世界!

***大和はくにのまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和しうるわし***

車六台。全員無事到着。
市が管理しているので 草などもきれいに刈られ 手入れの行きとどいた良い公園だ。
その中のあずま屋で先ずお弁当を食べながら 緑の風に吹かれ
《わ~初めて来たけど 良いところ》
《来れば大した距離でもないのに あること自体知らなかったね》 
《やっぱり県外の人のほうが秋田を良く知ってるね》
《木陰になるとひんやりするね》《3度位下がるそうよ》《だから涼しいのね》
などと口々に語りながら お腹も満たし終え 緑を堪能し植物園を歩いた。

昨年は六月に来て 花の盛りを見ることができたが 今年はひと月も遅いので花は終わっていた。
それでも園内に展示されているハンカチの木の写真を見て 《本当に白いハンカチを振っているように見えるのね》《来年は早く来ようね》とみんな喜んでいた。

友人たちの向学心?とフットワークの良さで 思いがけず素敵な森林浴ができた。
目も心も豊かな緑に癒され まったりと幸せな時間を過ごした。
泳げるようになったこと 良い友人たちと出会えたこと 少し車を走らせれば豊かな自然が身近にあること。

嬉しいこと 有り難いこと 幸せだと思えること 沢山の宝物を頂いたことを感謝しながら家路へ。
今日も手付かずに終わった座敷の模様替え・・・・意志薄弱。明日こそは! あすなろ?


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は七月二十六に手です。どうぞご覧くださいませ。
 
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム