

途方に暮れた一週間

コメント欄が通じない

今年一月ささやかながら 人生の一つの節目を迎えた記念として ホームページを立ち上げこのブログも始めた。 
友人に紹介された パソコン教室の講師Tさんが 作ることになった。

会って打ち合わせをすることは一度もなくデザインや  色彩の希望に至るまでメールで伝えてほしいとのことで イメージや希望は あまり叶わなかったが まずは自分のホームページが持てたことで良しとすることにした。制作手数料大枚六万円也の宝物。

ブログを始めてみると どのブログも素晴らしい作りで 手が込んでいる。
色彩もデザインも 見とれてしまうものが沢山あり 発想力と器用さと行き届いた丁寧な作りで それぞれに素晴らしいと思った。

料理・本の紹介・手作り作品・ペット・写真 ひと口にブログとは言うがそのジャンルは広い。
読んで共感したり 楽しいと思ったら拍手をする。そしてコメントする。
今まで会ったこともなく その存在さえ知らなかった人と 活字を通してやり取りを重ね 心が通っていく。

なんて楽しく素晴らしいものがあったのかと感動し 朝・晩必ず目を通し うっかりするとその楽しさに夜の更けるのも忘れることもしばしばある。
そして夜の更けるのも忘れていたある日 いきなりブログの画面が消えた。
どうしたことかと思っていたら 只今回線が集中しています の画面が出た。
しばらくして映るようになりほっとした。

しかしコメントを書き終わり送信のためのボタンを押しても 確認画面が作動せず今までのようには送信することができなくなってしまった。
仕方がない 集中しているとの画面が出ていたのだから そのせいでしょう。 
明日には元通りになっている筈・・・・。ところが次の日も通じない。
見るだけで一切のコメントができなくなった。
やはりそれは寂しい。

何とか直すにはどうしたらいいのだろうか。電話をかけて話すこともできない。
問題が生じた時皆さんはどうしているのかしら。
ずっと考えふっとグーグル欄で質問をしてみた。《コメント欄が使えません。どうすればよいのか教えて下さい》

そしたら《17日のメンテナンスで影響を受けるサービス 管理画面での操作 コメントができない ブログの表示に遅延が生じることがあります》と書かれた画面が出てきた。あの突然画面が消えたりしていた日がメンテナンスの日だったことが分かった。良くなるはずのメンテナンスで逆に不具合が生じるなんて。

それからがFC2スタッフとのメールのやり取りが始まった。
1)SSL・TLSの設定の確認。・・・・なんのことかしら???
2)Javasoriptの有効を確認。・・・・わ~入ってるのね・よかった。しかも有効ホツッ
3)クッキー・キャシュの削除。・・・どちらも名前は好きだけど???
4)クッキーを有効にする。・・・・やっと画面を探して削除したのに???
5)プラウザの再起動。・・・・プラウザって???
6)セキュリチィソフトの一時オフ。・・・どこにあるのかしら???どこでオフするの???
                    これではセキュリティにならないわ私って駄目ねぇ

ブログもパソコンも若葉マークの私。悪戦苦闘したが解決せず。最終パソコン修理屋さんを呼ぶ。
経過を話す。私の話をを聞き終わりパソコンの前に座ること6分弱。
《多分これで大丈夫だと思います。何かあったらまた呼んで下さい》出された請求書兼領収書は¥6000円。時給ではなく分給 ふんきゅう。凄い!プロのプロたる所以と感心する。

メカ音痴の私にとっては 泣きたくなるような 用語と構造の戦いであったが なんとかコメント欄を元通り使えるようにしたいと頑張れたのは ブロともになって下さった方や リンクして下さった方との この半年間の交流が本等に嬉しく楽しかったから。

そして何度も案じ 励まして下さったG1さんのメールの有り難かったこと。
一語一語が 途方に暮れていた私の心に沁み入りました。
あのメールを頂けただけでもブログを始めた甲斐があったと思っています。

***《落ちぶれて 袖に涙のかかる時 人の心の 奥ぞ知らるる》***
弱虫の私にとって 途方に暮れている時に頂いた 優しい言葉とお気遣いが 心に沁みて 妙にこの歌が思いだされ 何度も口ずさんでおりました。


拍手をして下さる方 コメントをくださる方 訪問して下さる方 ブログがご縁で 繋がることのできた 皆様との出会いに感謝をしながら すっかりライフワークの一つとしてブログが定着していることを しみじみと痛感した一週間でした。

最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は七月五日です。どうぞご覧くださいませ。   
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
