

耳を澄ますと

耳を澄ますと

昨年の秋に植え替えたチュウーリップが芽を出した。 

(咲いた 咲いた チューリップの花が 
    並んだ 並んだ  赤  白 黄色 
           どの花 みても きれいだな)

子供のころからどれだけ口ずさんだか判らない この歌を毎日口ずさみながら 庭に目をやる日々が始まった。
一度伸び始めるとチューリップは 毎日目に見える速さで伸びる。
あっという間に 10センチほどに伸びてきたが 最近よく降る季節遅れの雪に少し戸惑気味だ。

幼い頃からこの歌は 何処の子供たちも 親や祖父母に習い一緒に口ずさんだ思い出があるのではないだろうか。
そして花や草木の名前を余り知らない人でもチューリップを知らない人はいないのではないかと思う。

この花が咲くころは いつもうららかな日差しと快い風 のんびりと心ひららかな時間が寄り添い何だか幸せな気分になったものだ。


石巻大川小学校の子供たちの 数十個もの泥にまみれたランドセルが並んでいる映像を見た。
赤や黒のランドセル クレヨン キャラクターの手提げかばん 卒業証書を入れる筈だった筒 ハーモニカ
幼い持ち主を失った遺品に わが子や孫の面影を偲び佇む姿に胸が詰まった。

背中のランドセルを揺らしながら 飛んだり跳ねたり走り回っていた子供たちの 元気な姿も 弾む声も とびきり明るい笑顔も 一瞬にして波の彼方に持ちさらわれてしまった。



原発による電気は全体の三割だそうだ。
一億三千万の国民一人一人が節電をすれば 原発に頼らない方向で何とかできないものかとも思う。

家の中での節電は当然だが 煌々と一晩中昼のような明るさを保っていたコンビニや スーパー や デパートが(申し訳ありません)と張り紙をしながら節電をしている。
店内に入ると熱くて息苦しいほどだった暖房も温度が下げられている。
自動販売機や 高速道路の明かりなど 暮らしを見直していけば 大きな力となる筈だ。

資源に乏しく輸出国である日本は物作りによって成り立っているわけでもあり 多くの生産工場を抱える現状で 全く原発を不要とすることは難しいだろうが コストよりも安全の上にも安全を重視し テレビで引っ張りだこのように出演している 立派な専門家達は 惨状の解説をする以前の 安全を検討する段階での発言に知恵と力を注いでほしいと強く願う。

山鳥のほろほろと鳴く声聞けば 父かとぞ思ふ母かとぞ思ふ  行基(ぎょうき)    
(山鳥のほろほろと鳴く声が聞こえると 父の声が思い起こされ または日常最も耳にした母の声ではなかと懐かしさが募ってくる。)

一瞬にして親から引き離された子供たちの 父・母を呼ぶ声と 父・母の声を求め耳澄ます姿が浮かんで来るようだ。

親子や祖父母とともにチューリップの歌をうたいながら 穏やかに過ごした時間を懐かしみながら その時間や思いを味うことなく旅立ってしまった小さな尊い命を 惜しみ心からご冥福をお祈りするばかりです。


お読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は四月五日です。どうぞご覧くださいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
