スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先達はあらまほしきもの

先達はあらまほしきもの
ひょんなことからグアムに行くことになってしまいました。
重要な研修が何件か重なり レジュメづくりや添付資料の検討 事後の挨拶や報告書の作成等 企業の大切な人材への研修を お任せいただくわけですから 一回の研修を務め終えるには 沢山の事務処理があり 少しでも時間の惜しい時。するべきことは山積みです。

その時期に海外への誘い・・・・・日頃から(否定文はできるだけ避けて肯定文で接客をしましょう)と研修で話し続けていることが習い性?となり 迷惑千万のこの誘いを断り切れず にわかに機上の人となり 仙台空港から3時間半でグアムに入国。3泊4日の旅の初日は現地到着で終了。
 
宿泊先のホテルハイアットの目の前が海。サンゴが長い時間をかけて変化した白い砂浜と穏やかな海。
ほんの数時間で雪国秋田から常夏の島へ・・・まさに(ドラえもん)の{どこでもドア}のような体験。

無計画で突然の旅だったので 全て当日現地申し込みのオプションであちらこちらの砲台と横井正一さんが28年間過ごした洞穴等を巡るバスツアーで二日目終了。 

翌三日目は日本人が開園したハマモトトロビカルの果樹園をトラクターで巡るオプションで終わり。
夜ファイヤーダンスを見ながら食事。
その後生まれて初めての美白エステを体験し宿泊最終日が終わる。

翌日は早朝5時半にホテルを出発。昼前に仙台空港到着。
ロッカーに預けてあったアノラックやブーツを身につけいつもの雪国の冬スタイルになり 新幹線で秋田へ。

盛岡を過ぎる頃から車窓の風景は真っ白。見慣れた雪国の懐かしい白の世界。
雪が太陽に照らされて山も民家も木々の一本一本もきらきらと鏡の粉を振りかけたように光っています。

常夏は暮らしやすいけれど私は秋田が好き。
 厳しい冬があって春の訪れを心待ちするあのわくわく感 紅葉も 青嵐も巡り巡る季節の不思議と美しさに身を置くことのできる喜びと有難さを再確認。

帰宅後ファイヤーダンスを見ながら食事をしたときに虫に刺された(蚊?)ところが化膿。その腫れ方と痛痒さに閉口。
美白エステも私には合わなかったようで顔中大きな吹き出物ができて 虫刺されとともに皮膚科に通院。

最も困ったのが風邪。戸外見学中は汗をかきバスに戻ってク-ラーで冷やされまた見学の為外に出て汗をかくの繰り返し。ホテルでは就寝中もクーラーが稼働。
十日以上かかっても完治せず咳と声がれに苦しみながら内科に通院。

お医者様の思いつく風邪薬をさまざま利き酒のように試飲体験後やっと効き目のある薬と出会い 今日は咳の回数も減りやっと声が出るようになってきました。

友人たちにグアム珍道中を話したら ひょっこりひょうたん島に行ったり シュノーケルを借りてサンゴ礁や魚を見たり イルカを見たり etc 更にはカルバンクラインのバッグやゴディバのチョコレートが何処よりも安く買えるのよ・・・・・大好きなチョコレートまで・・・ガア~ン。ショック!

何事も先達はあらまほしきもの・・・・どこかへ出かけるときは人に尋ね資料を取り寄せてきちんと準備をすること 旅の道連れは計画性があり旅のセンスの良い人と同行すること 満身創痍で学んだ教訓でした。


拙い文章と失敗談を最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は三月一日です。どうぞご覧くださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。